気になる。

今日は仕事が休みだったので、ルーブル美術館展に行ったり、釣りバカを観たりといろいろあり、それをここに書こうと思ったのだけれど、さきほどなにげなくラーメンズのサイト見たら小林賢太郎氏からこんな書き込みが。


大喜利猿の本番中のことです、
客席にメモを取っているお客様を何人かお見かけしました。
富良野、かでる、BLOCH、全公演でです。
どうしても気になって、
札幌BLOCH公演のアンコールで
「何書いてるんですか?」
とステージから声をかけさせて頂きました。
大変失礼しました。
ライブの思い出を忘れたくないという気持ちはとても嬉しいです。
ありがとう。
でも、
もしも、
その記録した内容をネット上等で公開しようとしている方がいらっしゃいましたら、
できればご遠慮下さい。
これは大喜利猿に限らない全てのステージに言えることなのですが、
僕たちは会場にいらっしゃるあなたに対してパフォーマンスをしています。
誰かに伝えるつもりでそこに座っているあなたの姿は、
舞台上からとても目立って見えるものです。
こっそり本番中の写真を撮っているお客様もいらっしゃいます。
MDの録音ボタンを操作するお客様もいらっしゃいました。
共通点は「後で記録を振り返れる」という安心感からでしょうか、
他のお客様と集中力にはっきり差が見えます。
こちらは本番中「届いてますか!伝わってますか!」という気持ちで演じています。
そのゴールはもちろん客席のあなたです。
ですから、誰かにパスしたりしないで下さい。
本当に悲しい気持ちになります。
もちろん、客席でどんな過ごし方をするかは、お客様ひとりひとりの自由です。
僕には何も禁止する権利はありません。
この一方的なコント屋のわがままが、届いて伝わりますように。
こう祈ることしか出来ないのです。

小林賢太郎


私は以前ファンサイトの方と少し交流があったし、今でも毎日のようにのぞきに行くサイトがあるので、これ見た瞬間は「あのサイトはどうなってるんだろう」と思いました。

そしてのぞきに行ったら案の定そのサイトのBBSでいろいろ物議をかもし出して、管理人さんもいろいろ悩んでる様子でした。

私はそのサイトの詳細なレポが好きだったし、行けなかった公演、自分が行った公演ともに様子が良くわかったし、ラーメンズのようにあまりメディアにでない人たちを好きでいつづけたのは、そういうファンサイトがあったおかげだと勝手に思ってます。


でも、確かにライブ中気になるんです。


メモ片手に双眼鏡持ちながらライブ見ているお客さんが隣にいると。
小林さんがよく使う本多劇場なんてのは、とても観やすいハコだと思うし、後ろの方でも舞台が観にくいなんて滅多にないと思うんです。

それなのに、双眼鏡でのぞいたりっていう人が近くにいると、私はやっぱり気になるし、ちょっと引きます。
「そうまでして観たいか!!」って。

でもそうやって詳細まで見ることによって、私がお世話になったファンサイトの詳細なレポが出来上がってるんですよねぇ。
そしてそういうレポを書く事が生きがいになっている人もいる。

そこを本人から完全に拒否されたらやっぱりつらいだろうなぁ・・・とも思います。


でもでも、ご本人から「やめてくれ」という意思表示が出たのならやはりやめるべきだと私は思います。それがファンとして・・・というよりは人としての礼儀というか、マナーだと思うんです。
こんなにはっきりと意思表示をされたということはよっぽど気になってたんだと思いますし。

小林さんの言い分に納得できないというのならばファンをやめればいいわけだし。
「やめればいい」っていうのはちょっと語弊があるかもしれないけど、小林さんの意見と合わない方は最終的にはそういう選択をすることになることが多いと思うんです。
ちょっと極端に物を言い過ぎかもしれないですけど、そう思いました。


なんか支離滅裂で長いけど、これが私の意見です。

もうねむい!!ねる!!